花嫁エンジニア

仕事や結婚生活で感じたことを気ままに綴っていきます

シャンパンゴールドの結婚指輪を購入しました

まえがき

結婚指輪というとプラチナというイメージが強いですよね。

私自身も買うならプラチナ一択!という考えだったのですが、調べてみるとゴールド系も可愛くて捨てがたいなあと思うようになり、

ついにシャンパンゴールドの結婚指輪を購入しました!

こちらが購入した結婚指輪です。

結婚指輪(左:プラチナ夫 右:シャンパンゴールド私)
左:プラチナ(夫) 右:シャンパンゴールド(私)

今回は実際に使用してみて感じたことを綴って行こうと思います。

ぜひ結婚指輪探しの参考にしてみてくださいね。


そもそもシャンパンゴールドって何色なの?

ゴールドには「イエローゴールド」や「ピンクゴールド」「ホワイトゴールド」の他に少しグリーンがかった「ライムゴールド」や控えめなイエローの「シャンパンゴールド」など、お店によって様々な色が展開されています。

私が購入した「シャンパンゴールド」は比較的肌馴染みがいいとされています。

ゴールドってギンギラギンで目立つかな?というイメージでしたが、

試着してみると、え!こんなに自然に馴染むの!?そして可愛い♡ と結構な衝撃を受けました。

逆にプラチナの指輪の方が浮いて見えるのではないかと思うほど。。。

ちなみに私のパーソナルカラーはブルベ夏

ゴールドはイエベの方が似合うのかなというイメージも一気に覆されました。

こうして私はシャンパンゴールドを購入することに。


購入してみて実際どうだった?

結論、可愛くておしゃれで最高です!

結婚指輪をつけて6ヶ月以上経ちますが、後悔はゼロです。断言できます。

つけてみて実際に感じたメリット・デメリットをまとめてみました。


メリット

まずはメリットです。

1. 肌馴染みが良い

先ほどにも説明しましたが、圧倒的に手に馴染みます。

なのでカジュアル・フォーマル、どちらの場面でも問題なくつけられます。

どんな服装にも合わせやすいのは大きなメリットですね。


2. プラチナに比べて強度が強い

次に強度です。

私が購入した「K18」は、強度が強いとされています。

実際に「Pt950」の夫の指輪と比較をすると、

約半年使用した夫の指輪は細い傷がかなりついているのに対し、私の「K18」の指輪は目立った傷がついていませんでした

これは指輪の装飾によっても差がありそうですね。

夫の指輪は特に装飾を入れていないプレーンな形なので、より目立つのかも?とも思います。


3. 人と被らない

次に人と被らない点です。

街を歩いていても、ゴールドの結婚指輪を着けている人をあまり見たことがないです。

この珍しさが魅力的ですよね。


4. プラチナに比べて価格が安い

最後に価格です。プラチナに比べて安いです。

私は価格は判断材料にしませんでしたが、浮いた分のお金を別の資金にすることがきたので

何かとお金のかかる新婚生活には大きなメリットと言えるのではないでしょうか。


デメリット

デメリットはないです!

強いて挙げるなら、夫がプラチナなのでペアリング感があまりないことですね。

素材や色は違いますが、内側の刻印を揃えたので、私はそこまで気になりませんでした。


結論

つまりシャンパンゴールドの指輪は最高ですよ!ということをお伝えしたいです。

少しでも指輪選びの参考にしていただければ幸いです。

お二人が一生つけていくものなので、たくさん悩んで、その過程も楽しみながら素敵な指輪に出会ってくださいね。